2017年3月23日 (木)

橋をかけています。

山にわたる小川に橋をかけています。

Cimg5025 こんな丈夫な材木で基礎を作っています。

そのとき

Cimg5024 こんな大きな木材を

川の中から引き上げました。

1トンチエンブロックを使いました。

あまりうれしくて昨夜現場をもう一度見に行ってきました。

2017年3月21日 (火)

今年も

松尾寺へお参りしました。

Cimg5019_edited1 昔祖父とお参りしてお寺についたことを教えてくれた大きな樹

Cimg5020_edited1 この神社は

青葉山登山の前に集合した場所

Cimg5021_edited1_3 午後であったため参詣する方は少なかった。

Cimg5022_edited1 馬頭観音

この先の大きな杉の木の下で

おじいさんと

お昼のぼたもち食べました。

Cimg5018_edited1_2 霧の中の

2等兵からの歴史を。

2017年3月15日 (水)

春のお祭りに

春のお祭りに新しい「のぼり」が

奉納されました。

Cimg5014_edited1 真新しいのぼりで真っ白です。

もっと白くと

大きなあられが喜んでくれました。

2017年3月14日 (火)

ゥッソ!

これ大根畑

Cimg5009 この中へ

一匹が入り

外で待っている仲間に大根を抜いて手渡しているそうです。

すぐ近くでお家を建てている大工さん見ておられるそうです。

町民税もらおうか。

2017年3月12日 (日)

満月

今年初めて見る月です。

Img_3118 村の中配りものをしようと外に出たら

ワーッと出てきたので

カメラをセットしころ

うすい雲が・・・

Img_3123 もうちょっとと

待って歩いて・・

これから時間待ちです。

2017年3月11日 (土)

寒い今日

Cimg4991_edited1 ようやくキャッチしました。

毎朝顔を洗っているころ

この子たちがここに出てくるんです。

なかなか難しくて。

敦賀までドライブして

帰り8号線を通りました。

Cimg4999

Cimg5001 雪いっぱいでした。

新しい雪も多く見えました。

明日いい天気になりますように!

2017年3月 8日 (水)

村の

村の真ん中で

Cimg4985

この有様

Cimg4986 イノシシが掘った後です。

きっと夜中に出てきているんでしょうね。

何匹のミミズがいたんだろう。

腹減るだろうに!

2017年3月 5日 (日)

谷汲山へ

暖かい日

谷汲さんへお参りしました。

Cimg4977 2回目の参拝です。

日曜日なのに

まだ人出は冬です。

Cimg4979

Cimg4981_edited2 西国三十三か所の納めのお寺です。

お参りが全部でき「おいづる」を納めに行きました。

本堂の参拝する一番奥に座し奥から聞こえる私たちのためのお経をいただきました。

二人の和尚さんの声は奥の両側からゴーンとなる鐘の音とともに聞こえとても厳かでした。

お経を聞きながら大きな仕事を成し遂げたようなうれしい気持ちになりました。

一つの区切りでしょう、

Cimg4976 参道のお店に柿を売っていました。

一盛500円です。

買って帰りました。

これからいただきます。

2017年2月22日 (水)

姫路城へ旅しました。

良い天気に誘われて

姫路城を見に行ってきました。

ご紹介しましょう。

Cimg4965 お城です。

Cimg4934 お濠をはさんで

Cimg4927 木立の間に見るお城です。

Cimg4937 どこから見ても

いいな!と思った。

Cimg4928 堀には大きな鯉がたくさんいました。

Cimg4925_edited1 水に映えるお城です。

木立や堀を前に見るお城がいいなと思った。

帰りは一般道を利用しました。

初めて見るところもいっぱい楽しみました。

2017年2月19日 (日)

束の間の朝日の中

家の周りに

Cimg4877_edited1 ここまでみかんをもって上がっています。

Cimg4879_edited1 たけの葉っぱを食べています。

Cimg4883_edited1 裏山までもって上がって

一人で食べるんかな

Cimg4885_edited1 この子小さいんですよ

私がいるから先の方へ進めない。

隠れたら先の枝まで行きました。

Cimg4886_edited1 夢中ですね

Cimg4893_edited1 あさひにくつろぎ

この子たちのための柵みたい

のんびりです。

Cimg4897_edited1 悠々!

Cimg4887 このみかんがなくなるのはすぐでしょう。

Cimg4899_edited1 枝をもって

Cimg4902_edited1 道の真ん中で

話を聞きながら・・・・

春までもう少し

頑張れよ!

午後

ナカムラノ道の上の電線でサーカスを見せてくれました。

Cimg4908_edited1 スタート

Cimg4909_edited1

Cimg4910_edited1 電柱間一緒に歩きました。