« 残暑の候まとめて | メイン | 「のぼり」ができました。 »

2008年10月 8日 (水)

奮闘しています。

”うめっぽ”では、ただ今製品作りに大奮闘です。

製品のレシピはできていますが、練度がいまいち

でもご紹介しましょう。

まずうめジャムです。018

次は梅塩です。うめ塩は完熟した梅を塩で漬け込んで”白干し梅として保存するのですが、そのときの漬け汁を天日で乾燥させると塩のかたまりが出来ます。これではあら塩ですのでミルにかけて細かくします。

011 美味しい食べ方は ”てんぷら”の味付けが第一です。”おにぎり”にも好評です”運動会のおにぎり”にしたいのでと製品作りにおおあわてでした。

次回は”ピューレ”についてお知らせします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/326300/16648972

奮闘しています。を参照しているブログ:

コメント

 先日は本当に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。あまりお変わりないようで、昔を思い出しました。
 また機会がありましたら是非「うめっぽ」に立ち寄らせていただきたいと思っています。
 ところで、梅塩ですが、サンプルに頂いたものと、販売されていたものとで、色や粒の大きさなどに違いがありました。何か理由があるのですか? わかっていたら教えてください。

コメントありがとうございました。
紀伊の那智の滝を見に行ってきました。
うめ塩の粒は「うめっぽ」のミルで結晶を砕いたもので強力な力が加わって細かくなっただけです。
色は、細かくするほど梅酢が付着したものがなくなったからですが、天日干し時結晶を長く漬け汁においておくほど赤みがあります。
評判としては、粒があまり細かくないほうがよいようです。

コメントを投稿