« 見に行きました。 | メイン | 作業しての帰り道 »

2015年6月12日 (金)

ふたつ

一昨日

Cimg1178 高い山に登って

山も海も見渡して

気分爽快だったけど・・・

今朝田んぼを見ていたら

Cimg1202_edited1 稲がすっかり育ちオタマジャクシも泳いでいたが

思えば

田んぼなんて機械ばっかり・・・・

なんかを失ったみたい・・・・

そんな感傷に浸っていたら

数年前、むらの皆さんの写真を見せてもらったことを思い出し

その皆さんが、昔の田んぼを守ってくれていたんだなーと

もう一度写真を見たくなりました。

E_004_edited4 私たちの母でありおばあさんである人たちばかりです。

絣の着物を着て

たすきをかけて

テンゴリを繰り返しながら田んぼを守ってくれましたね。

母が

サブイを刈っていた山も

Cimg1205_edited1 こんな山になっています。

おセンチになって梅のところへ来たら

なんと

Cimg1219_edited1 彼は川の中

自分は長靴をはいて道

全速力で200メートルあまり競走したが

Cimg1221_edited1 とうとう負けました。

が、まだまだ・・・!

そして加工所の中で音がするので

Cimg1222_edited1 狸が・・・

動物園みたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/326300/33434511

ふたつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿