« おねがい | メイン | そば畑です。 »

2009年9月27日 (日)

見ていました。

草刈をしていたら田のそばに誰かが何かをしているので見に行ったら。

”笑われるけど” といってさおの先に何かをつけてしきりにその先を見つめている人が居られました。興味深々で”笑われるけど”自分もずっと見つめていました。

さおの先についているのは、皮をむかれた蛙で細い竹の先に挟まれていました。よく見ると何かがとハエのようなものが止まっています。

これは地蜂でこの幼虫を食べるとうまいんだよ と話してくれました。うまさはどうでもいいんだけど飛んで行く先をふたりでじっと見つめていました。その先に巣があるそうです。

001

この蜂たちは身を口で細かくしてくわえて飛び立ちます。

何べんもきはじめたら目印をつけた糸にみをつけて辛抱よくくわえさせます。そしてくわえたら飛び立ちます。テレビ見るのと同じです。

007

008

おかげで草刈できませんでした。この目印だとずいぶん遠くまで目で追うことが出来ます。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/326300/21758455

見ていました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿